赤い傘の観察と分析

考えたこと、したこと、言ったこと、見たこと

7月

あっという間に7月に。これで2018年も半分が終わり。

やっと前期の仕事も終わりが見えてきて、最後のエンジンを掛け直すような感じ。だけど、本業のほうは、何ができたんだろう…

相方さんに、

行かなくていいの?もっと根詰めてやらなくていいの?

と言われたことがもやもや。

そんなにやってないように見えるかな。

それか自分の中にある「やれてなかったなあ」という罪悪感が共鳴しているから、こんなに気分が下がるのか。

 

最近読んだ「3月のライオン」の一節を思い出す。

自分で手を抜いたという引け目があるやつは、最後の最後で諦めるんだ

というような意味合いだった気がする。

でも、手を抜かずに、引け目を作らずに毎日生きることなんて私にはできそうにない気がする。そんなに強くないから、そんなに自分を追い込めない。

 

出来ることからやっていくしかない。

7月は大きな締め切りが2つ。