赤い傘の観察と分析

考えたこと、したこと、言ったこと、見たこと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんながつらい

気持ちが落ち込む。自分に自信がもてず、将来に希望が持てない。 人との関わり(特に友達)が億劫に感じてしまい、そんな自分に後ろめたさを感じる。だからといって、無理やり友達と連絡をとろうとする元気はない。 高校の友達の結婚式で、余興を頼まれた件…

渡米前のドライブ

友達ときりんさんと4人でドライブ。アメリカでの生活のために運転免許をとった友人の運転の練習ということで。 まず三ケ日インターを目指して運転。ラーメンを食べ、竜ヶ岩洞をみて、さわやかという完璧なコース。道中とても楽しかった。こととうかいくんに…

がまんとは何か

「がまんしなくていいんだよ」 「これまで誰にも頼れてこなかったんじゃないの?」 そんな言葉を言われたのが心の中で反響する。 だけどやっぱり、自分は人を傷つけているんじゃないか、人を追い詰めているんじゃないか、と思うことも多い。がまんして、誰に…

映画「私の人生は間違いじゃない」

いろいろあった先週。「雨降って地固まる」じゃないけど、あれ以降は私もきりんさんも比較的落ち着いた日々を送っている。夜の単語テストも、寝る前のちょっとしたスキンシップも。 あれ以降変わったこと。きりんさんが洗濯をしなくなったこと。食器を率先し…

パジャマ

昨日、単語テストをやったことをきっかけにまたきりんさんと衝突。その度に、わたしはほんとうにきりんさんと一緒にいていいのものなのか、自信を失う。またわたしが彼を傷つけ、不安にさせてしまったのだ。あんな顔をさせてしまったのだ。そして、勉強も手…

カラオケ

午前中は大学。午後から、きりんさんとランチしてカラオケへ。私がどうしてもカラオケに行きたかったので、きりんさんに無理をお願いして来てもらった。きりんさんは優しいです。 きりんさんはあまり歌わず、わたしばかり歌うという…

祭典終了

採点が終了。これで、前期の仕事は一区切りついた。それにしてもわざわざ大学まで入力しに行かなきゃいけないのは面倒だ。 これを機に、レジュメや配布資料のファイルを作っておこう。昨年度の後期のぶんも結局やれてないのでそれも。データがあるからやらな…

夏休み

久々に。世間は夏休み。私は、採点に追われている。 きりんさんは少しずつ、勉強を進めているようだ。まだ少し不安はあるようだけれど、少しずつゆっくりゆっくり。きりんさんに先生ができたことが大きい。先生は、私の知人なのだけれど、本当に彼と知り合い…