赤い傘の観察と分析

考えたこと、したこと、言ったこと、見たこと

みんながつらい

気持ちが落ち込む。自分に自信がもてず、将来に希望が持てない。

人との関わり(特に友達)が億劫に感じてしまい、そんな自分に後ろめたさを感じる。だからといって、無理やり友達と連絡をとろうとする元気はない。

高校の友達の結婚式で、余興を頼まれた件が特に今はひっかかっている。正直、そんなことやりたくないと思った。なんでかはわからないけど、気持ちとか思いをはかられるような気がして。別に見世物ではないし、と思ってしまうのだった。でも、みんなはやる気満々だし、そこで私だけが反対することもできなかった。でも、賛成したからといってやりたいわけではないし、気は向かないし。実際に私は何にもしていない。全部みんなが計画してやってくれた。みんなも仕事があるし、私よりも忙しいだろう。その中でやってるんだろうなあ、と思うと、私だけがやっていないことが悪いことのように思えてくるし、たくさんLINEが送られてくると、責められている気持ちになる。LINEグループから抜けたいと思うときもある。みんなが嫌いなわけじゃないけど、みんなでっていうのが今の私にはつらいのだ。なんでつらいのかはわからない。私が変わってしまったのだろうか。

でも、みんな相手にこんな話はできないし。もうどうでも誤解されてもいいやと思っている。なんで、こううまく立ち回れなくなったのだろう。