赤い傘の観察と分析

考えたこと、したこと、言ったこと、見たこと

パジャマ

昨日、単語テストをやったことをきっかけにまたきりんさんと衝突。その度に、わたしはほんとうにきりんさんと一緒にいていいのものなのか、自信を失う。またわたしが彼を傷つけ、不安にさせてしまったのだ。あんな顔をさせてしまったのだ。そして、勉強も手につかないほどの状態にしてしまったのだ。本当に本当につらい。そして、きりんさんがそんな態度をとるごとに、わたしが責められている気持ちになってしまう。きりんさんはわたしを責めようとしてるようにすら感じてしまう。

昨日はそんなことにつらくてつらくて、どうしようもなくなってしまった。そして、そんな中だけどどこに行くわけにもいかないきりんさん。それがわかってるからなおさらどうしたらいいのかがわからない。

とにかく自分を責めてしまう。きりんさんがお風呂に入って、ちゃんとパジャマを着たのを見届けて、ああ、今日もどこにもいかないんだなとほっとする。そんな今日。