赤い傘の観察と分析

考えたこと、したこと、言ったこと、見たこと

過去をたどる

カウンセリングはだいたい週に1回行くことになった。

2回目、3回目は、私のこれまでの歴史ということで、幼稚園生のときから、どんな子で、どんな家庭で育ったのかということを話していった。

まさか、幼稚園の時から聞かれるとは思わなかったので、びっくり。

小中の話は、兄の話をせずにはできなかったので、兄の話をだいぶ挟んで、という感じだった。

改めて、私のこれまでの選択に家族の影響がとても大きかったことを思う。

と当時に、そりゃそうだよな、と思う。

あの頃は、学校と家族が全てだった。

 

きりんさんにカウンセリングに行き始めたことをなんとなく話す。

それが関係しているのかわからないが、前より少し優しくなった気がしている。