赤い傘の観察と分析

考えたこと、したこと、言ったこと、見たこと

どうしたい?と聞くこと

どうしたい?あなたがしたいことを正直に言っていいんだよ。

この言葉は、人を追い詰めることになるということを今日はものすごく実感した。じゃあ、どうしたらいいのかはわからないけど。支援者はあくまでも支援だから、当事者の「〜したい」を把握し、それに寄り添うことを重視する。でも、「〜したい」がわからないとき、支援者は指針を失う。だから何をしようもなくなり、「〜したい」と言ってくれないと困る、と責めてしまう気持ちもわかる。支援者もそこまで責任を負えないのもわかっている。相手の意思を尊重するってやっぱり難しい。