赤い傘の観察と分析

考えたこと、したこと、言ったこと、見たこと

時間との戦い

慌ただしい火曜日だった。今期の月〜水は気が抜けない。朝も慌ただしく家を出、夜遅くに家に帰る。夕飯もなあなあで、結果的にいろいろ食べてしまっていて、気がつくと23時をまわっている。我が家での23時は、ある意味で「deadline」となっていて、それは1日の終わりでもある。このラインは協定上変えることができない。そうすると、今日もあれができなかった、これができなかった、という思いで布団に入ることとなる。当然、すぐ寝付けるわけでもなく、日付がすぎた頃にやっと眠る。

こんな日々が続くと、心のゆとりが無くなり、このままじゃまずいんじゃないか、という気持ちになる。何から、改善すれば良いのだろう。そこをまずは考えたい。