赤い傘の観察と分析

考えたこと、したこと、言ったこと、見たこと

ナンカレーと打ったら「何カレー」

今日は学食にインドカレーのお店が出張できていた。学食に入ったとたん、焼きたてのナンのいい香り。あの焼きたてのナンに塗ってある油みたいなものの香りがすごく好きで、それを思い出しただけで今すぐにでも食べに行きたくなる。

いつものお店では、塗ったものができてきていたので何を塗っているのかわからなかったけど、バターのような色をしたものだった。なんだバターか、と少し普通すぎてがっかりした。でも、バターってこんな香りがしただろうか。

後々調べてみると「ギー」というインドの独特の調味料らしい。バターに似ているけど、もっとバターよりも濃いものらしい。ナンがベタベタするから、つけないで欲しいと言う人もいるらしいけど、ベタベタしてでもこれが無いと、と思う。インドの調味料は、興味深い。やはりいつか、インド料理を勉強したい。